› グラウンド・ワークスブログ › ~地質調査~

2017年01月11日

~地質調査~

~地質調査~


今回は地質調査を行いにはるばる佐久間町へ行きました。今回は30m級のボーリング調査を行いました。佐久間町といえば佐久間ダム!ですが調査地に向う途中や帰り道では、鹿やウサギにカモシカ更に猿までいました。この辺りは地質として見てもと~っても旧い時代で、その年代はというと・・・なんと!ジュラ紀です。ジュラ紀といえば恐竜がいた時代で有名ですね。写真にある採取した試料は『珪質片麻岩(けいしつへんまがん)、片麻岩』と呼ばれる岩ですがその旧さから風化してかなり脆くなっていました。非常にマニアックで専門用語が多い地質調査ですが、触っている岩や土が恐竜達が歩いていたのかも!?と想像するとなんだかロマンがありますね!

調査員 大場 辰郎
~地質調査~



Posted by 黒衣1号 at 17:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~地質調査~
    コメント(0)