› グラウンド・ワークスブログ › 下も向いて歩こう

2017年01月27日

下も向いて歩こう

おばんです。

寒いけどあったかい食べ物がおいしくなるこの季節がそんなに嫌いじゃない村松一輝です雪

今日も地盤調査にでかけ、現場の周囲を見回していると道路に大きな亀裂があり地盤が悪いかもしれいな~なんて思いながら作業を進めていました。

調査員は、機材を使って実際に数値を計測するその前に地盤の状況を予想してから現場に望んでいます。事前に資料を確認したり、周辺を観察し、慣れてくると雰囲気で地盤の良し悪しが感じるようになってきます。 ・・・・・・・・・・・・いや、まじで。

そんな感じでいつもチェックする場所の中に道路があります。亀裂がバックり入っていたり、アスファルトが波打っていたりとかですね。

皆さんも、普段なにげなく通る道をよく見てみましょう。見なくても、普段あなたが車に乗って通る道は凸凹していたり、雨が降ると水たまりがたくさんできる道路だったりしませんか?もしかしたらその道路、その舗装の下、軟弱な地盤かも!?



下も向いて歩こう



Posted by 黒衣1号 at 19:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下も向いて歩こう
    コメント(0)