› グラウンド・ワークスブログ › 今しか見ることができない「快適の秘訣」

2017年08月02日

今しか見ることができない「快適の秘訣」

御殿場で家づくりをされている注文住宅 大陸 さんの「体感型構造見学会」におじゃましてきました。

「せっかくロフトをつくったのに暑くてたまらない」
「電気代の請求を見てビックリした!」と住んでから後悔したくないですよねはてな

今回の構造見学会のポイントはズバリ!
見て!聞いて!触って!体感!

参加されたお客様からは、「色んな会社の見学会に参加したけど今回が一番分かりやすかった!」と体験型構造見学会の本領発揮できた瞬間でしたキラキラ

今しか見ることができない「快適の秘訣」
コチラは見学会の様子。皆さん興味深々です。


今しか見ることができない「快適の秘訣」
コチラは小屋裏空間ですが、セルロースファイバー断熱材「デコスドライ工法」が採用されていることで真夏でもほとんど暑さを感じないんです。


まさに住んでから後悔しないために大切なポイントが満載の今しか見れない「体感型見学会」でした。
ちなみにコチラのお宅、御殿場地域では数少ないゼロエネルギーハウス(以下、ZEH)とのことでも注目されています!

また、今回のお宅では、自然素材がふんだんに使用されており、地盤改良では、天然砕石を使った「ハイスピード工法
今しか見ることができない「快適の秘訣」
そして腐れ・シロアリ対策としてホウ酸を使った「ボロンdeガード工法」も採用されています。
今しか見ることができない「快適の秘訣」


そんな自然素材たっぷりでさらに省エネな家づくりをされている取締役社長の伊倉 広夢さまにお話しをお聞きしました。

今しか見ることができない「快適の秘訣」


Q:御社初のZEHとのことですが、造ってみた感想は?

A:これまでの標準的な仕様に太陽光発電を載せたらZEHになることに気付いたので挑戦してみました。大変だったのは申請業務くらいですね。

Q:御殿場地域の工務店が手掛けるZEHはもしかしたら御社が初かも?とも言われていますね。
ハウスメーカーでなくても高性能な住まいが造れるよいお手本ですね。ではハウスメーカーと御社との違いは?

 
A:少人数で営業~設計~施工まで家造りを手掛けており、決まった職人が家造りに携わりますので「チーム大陸」として顔の見える施工を提供しております。

Q:家造りで最も大切にしていることは何ですか?


A:ずばり構造見学会のときにしか見えないところです。
構造は勿論ですが、サッシや断熱、換気それから空調など住まい心地を大きく左右しますからね。


Q:デコスをご採用いただくようになって3年が経過します。これまでと何か変わりました?

A:高性能グラスウールを使っていた時と比べて、現場の職人さんたちの意識が変わりました。配線や配管工事そして大工さんの下地を入れる仕事などを断熱施工の前に確実に終えておくことが当たり前になりました。
結果、現場の流れがスムーズになり、仕事のやりやすさにつながりました。


3年前にデコスをおススメしたお客様からは未だに「この断熱は正解だぞ」と言われます。

Q:ご自宅兼展示場でもデコスを採用いただきありがとうございました。住んでみてのご感想は?

A;部屋干しの洗濯物でもすぐ乾きますし、暑いや寒いとあまり感じません。なにより結露のストレスと決別でき快適です。

やっぱりご自身で体感しているからこそ自信を持ってオススメできるんですね♪黒
ありがとうございました!これからもお客様の結露のお悩みを解決していってくださいねニコニコ

注文住宅大陸さんのFBページも是非ご覧くださいね。 注文住宅大陸



Posted by 黒衣1号 at 19:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今しか見ることができない「快適の秘訣」
    コメント(0)