› グラウンド・ワークスブログ › 自由研究1日目

2018年09月05日

自由研究1日目

「安全・安心・快適・長持ち」をモットーに、皆さまの住宅環境を支えるパートナー「グラウンド・ワークス」です。

自由研究1日目

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

自由研究1日目

新学期の始まる直前に、慌てて自由研究や感想文などの宿題を片付けた子ども時代を思い出します。

自由研究1日目

自由研究といえば、普段から家で仕事の話を聞いている山下の息子が地盤調査の仕事を研究テーマに取り上げてくれました。

穴掘りが大好きな小学3年生のひびき君は名古屋科学館で見た探査船「ちきゅう」に感動し、
グラウンド・ワークスの地盤調査の仕事が、
「地下から地球を解き明かす」というこの壮大なプロジェクトに通じるものがあるということで、地盤調査について調べに来ました。

自由研究1日目

海底を掘って地球の奥深くを調べる探査船「ちきゅう」。

海底を掘るには、「ボーリング」という方法を採用しています。

そしてボーリングによって地下の物質を取り出し、地球の環境変動や目に見えない地下の様子などを解き明かしています。

一方、私たちが地盤調査を行う際もボーリングを採用し、静岡の地盤を解き明かしながら安全な地盤を提供しています。

スケールはかなり違いますが、確かにやっていることは同じですよね(笑)。

自由研究1日目

ひびき調査員は、川遊びに行った時、山に近いと川の石が大きくて海が近くなるにつれて石が小さくなることに気づきました。

まずは、それがなぜなのか調べることが研究のスタートでした。

続いて、家を建てる時に土地の地形を調べるボーリング調査について、弊社の現場で潜入調査を行いました。

さて、ひびき調査員は潜入調査によってどんなことを知ったのでしょうか。

その結果については次回お伝えします。
どうぞお楽しみに!




Posted by 黒衣1号 at 16:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自由研究1日目
    コメント(0)