› グラウンド・ワークスブログ › 中学生の職業体験学習 1日目レポート

2017年10月05日

中学生の職業体験学習 1日目レポート

昨日今日と豊田中学校の職場体験学習でした!

当社を選んでくれたのは男の子2人と女の子1人の計3人。
まずは、当社の企業理念や仕事に対する思いをお話しました。当社は、完成してしまうと見えなくなってしまう地盤や断熱、防腐防蟻処理を行っていますので、見えないけど大切な役割を担っていると自負しております。舞台で言えば、主役は住宅会社様、私たちは影で支える黒衣であると思っています。そんな思いでやる仕事もあるんだなと中学生ながら感じてもらえればと嬉しいですねキラキラ

それでは、一日目レポートです!
3人を引き連れてセルロースファイバー断熱施工とホウ酸処理の現場で実際に施工体験をしてもらいました!
普段なら建築途中の家づくりを見る機会や不動産について知る機会の無い生徒さん達は、実際の家づくりに興味津々ニコニコ
まずは、松村住建様の現場で施工中のセルロースファイバー断熱の施工体験家
羊毛断熱材を使って、まずは手で隙間無く入れることの難しさを分かってもらった上で、隅々まで入るセルロースファイバーのシート貼り、そして実際に壁の中に吹き込む体験をしてもらいました。
中学生の職業体験学習 1日目レポート
中学生の職業体験学習 1日目レポート
中学生の職業体験学習 1日目レポート

さらに松村住建の松村さんが好意でカンナ掛け体験をさせてくれるということで、これもまた貴重な体験となりました工事
お昼休憩を取った後は、ホウ酸処理の現場へと向かいました。ホウ酸処理の現場は、Kiitos様の現場をお借りし、噴霧器を使った施工と刷毛塗りの施工を体験。この施工が好きだったのか気付けば体操服が真っ白に汗
中学生の職業体験学習 1日目レポート

一所懸命施工してくれてありがとうびっくり

初日の感想を聞くと、「ホウ酸の刷毛塗りは大変だった。」と大変さも感じながらもセルロースファイバーの吹込み体験など3人とも楽しく学習できたようで何よりでした。
ちなみに、その中の1人は将来大工さんになりたいと言っていたので、楽しみです(^-^)

現場を貸して頂きました松村住建の松村様、kiitosの足立様ありがとうございました!

松村住建さんのブログはコチラ→http://tabo.hamazo.tv/
Kiitosさんのブログはコチラ→http://kiitos.hamazo.tv/

グラウンド・ワークス(株)HPはコチラ→http://ground-works.biz/



Posted by 黒衣1号 at 17:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学生の職業体験学習 1日目レポート
    コメント(0)